くるくるプラザ97号
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ウインナーの定番だった巾着型パッケージが 袋型に変わった 水やお茶などのペットボトルラベルが 小さくなった 商品のパッケージなどを工夫することでプラスチックやごみの削減だけではなく、運送時の段ボール使用量、トラックの使用台数も少なくすることができます。それは地球温暖化の主な原因とされるCO2(二酸化炭素)の削減にも繋がり ます。商品をつくり出す企業は、環境問題に対する取り組みとしてさまざまな工夫や努力をしています。私たち消費者も 買い物をするときは、環境に配慮されたエコなものを選びたいですね。 スーパーやコンビニなどで買い物をしていて、思ったことはありませんか?『この商品のパッケージ、以前からこんな感じだった…??』そう、実はそれ、いつの間にか環境に配慮されたものに変わっていたのかも。 参考:日本ハム(株)のサイト「容器包装でのプラスチック削減」/ネスレ日本(株)のサイト「人と地球のために」 山崎製パン(株)のサイト「循環型社会の形成、廃棄物の削減」 日清食品グループのサイト プレスリリース「“フタ止めシール” を廃止して、年間33トンのプラスチック原料を削減『カップヌードル』に新形状のフタ “Wタブ” を 2021年6月より採用」 プラスチック製の使い捨てスプーンやフォークの持ち手部分に穴が空いた スナック菓子ややおかきなどのパッケージの袋が細くなった 大袋サイズチョコレートの外装パッケージが プラスチックから紙素材に変わった カップ麺のフタ止めシールが廃止された 袋をとめるプラスチック製のクロージャ―が使用中止に 7 環境に配慮されていたもの

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